【エピローグ】





「なぁ、知ってるか?」

「何を?」

男の問いかけに、女は『聞かせて』という意味を込めてそう返した。
女の乗った車いすを押しながら、男は語り始める。

「この街の都市伝説なんだけどな。
 不思議な公園の話」

「へぇ、どんなの?」

「何でも、そこには一組の男女しか入れないんだとよ。
 んで、出られなくなっちゃう訳だが……無事脱出すると二人には愛が芽生えているとかなんとか」

「ホラーなんだか、ロマンチックなんだか、はっきりしないね」

「……そう言われれば……そうかもなぁ……」

男は淡白な答えに満足いかないのか、やや残念そうに零した。


「でも私は信じるよ、その話」

「お、まじか?」

「きっと、そこにはベンチがあってね、二人はそこで語り合うんだよ!
 ここを出てもずっと一緒だよ……なんて言っちゃったりしてさ!」

「お前がそんな妄想するなんて珍しい……暑さで頭がおかしくなったか?」

「……別に良いじゃん、私は、本当にそういうことがあるって知ってるんだもん」

「怒るなよー、冗談だって、俺も信じてる信じてる!」

「絶対嘘だ……」


拗ねた様子を見せる女と、それを調子よくなだめようとする男。
この二人の関係は、こんな風に続いているらしい。


「……あ、ちょっと待って『お兄ちゃん』」

「どうした?」

兄は言われるがまま車椅子を止める。
妹はどこか虚空を見つめたまま、視線を動かそうとしない。


「ここで待っててくれないかな、行きたい所があるんだ」

「俺が一緒じゃダメなのか?」

「うん……どうしても、私一人で行かないと」


あまり我儘を言うタイプではないだったので、妹の発言に兄は少し驚かされた。
何かとても大事なことがある。 そういった風だった。



「わかった……でもすぐ帰ってこいよ?」

「ありがとう! お兄ちゃん!!」


妹はお礼を言うなり精一杯の力で車椅子を漕ぎだした。
心配になった兄は、ずっとその背中を見つめ続ける。

そして、風が吹いた。
目にゴミが入ったらしく、目を擦る。

すると、先までそこにいた筈の妹がいなくなった。
少し周囲を見渡してみるが、どこにも姿は見えない。


不思議に思うも、帰ってくるといった妹を信じ、兄はその場で待つことにしたのだった。


少し車椅子を漕ぐと、そこには公園があった。
どこの道から来たのか、何故か思い出せない。
唯、行き慣れた道であるかのように、すんなりと辿り着くことが出来た。

その場所の名前は美府公園。
目的地には当然、中心にあるベンチ。

病院で目を覚ました時から、ずっと行かなければならないと思っていた。
あれから何か月もリハビリを続けていたため、もう遠い過去のように感じる。


しかし、あの日々を忘れられるはずもなく、今日この場所にやってきた。

ここにいる、一人の男に会う為に。


そして、男はさも当然のようにそこにいて、いつものような朗らかな笑みを浮かべた。
ほっとする気持ちと同時、言葉がどんどんと溢れ出して来た。


「久しぶり……だね」

「久しぶりだお、会いたかったお」

「待ってたかな?」

「今朝、目覚めたら急にここに来れるような気がして、ずっといたんだお。
 でもいつも待たせてたから……今度は僕が待っててもいい気がするお」


「私の事、覚えててくれてたんだね」

「当たり前だお、忘れたくても忘れられないって言ったお。
 それに、君の事が好きだって気持ちだって、ずっと色あせないお?」

「私も! ……私も、大好きだよ」

「ははは、嬉しいお」


「ジョルジュ……家族とはうまくやれてるかお?」

「うん! お兄ちゃんってば、私に会うなり大泣きしちゃってさ!
 自分のせいでごめんごめんって……全然そんなことないのにね。
 今なんてシスコンになっちゃって、毎日付きまとわれて困ってるんだから!」

「んー、なんかジョルジュらしいお」


「……ねぇ、違和感ない?」

「うん……こんな対面方式、今までなかったお」

「私達はやっぱり、ね?」

「このベンチで二人、座りながら……だお」


「じゃあさ……」




(*;ー;)「となり……座ってもいいかな?」



( ;ω;)「もちろん……だお」



見上げれば青空、流れる雲に、輝く太陽。

風にざわめく木々が薫る。

真夏に一足早く、じりじりと燃えるような天気の今日は猛暑日。



それはそう、あの夏、あの日、あの時と同じ―――









―――( ^ω^)猛暑のようです

    
               
               
               ――――おしまい

前のページへ] 戻る 雑談 [コメントへ