(´・ω・`)ようこそバーボンハウスヘ、のようです 3話


薄暗くもどこか柔らかい灯りと、重厚感に溢れる木製のカウンター。
その向こう側に、僕はいる。

背後には酒棚を。
お世辞にも広いとは言えない空間で、ただ黙々と、グラスを磨く。

ここはバー、バーボンハウス。

多くの――とは言えないかも知れないが、それでも日々疲れたお客様がやってくる。

僕の仕事はそんなお客様に、癒しを感じるお酒を提供する事だ。


さて、そろそろ開店時間だ。


……さて、今日も開店時間きっかりに、馴染みのお客様がおいでになられた。


(´・ω・`)「いらっしゃいませ、ようこそバーボンハウスへ」

ドアを潜って顔を見せられたのは、シラネーヨさんだ。
あれ以来毎日、開店時間と共に来店してくれている。

もうすっかり、ウチの常連様だ。

(´・ω・`)「……どうぞ」

カウンターの、一番奥の席。
彼はいつもそこに座る。
最早、指定席にもなりつつある。

( ´ー`)「ありがとう」

最初にお出しするグラスも、もう決まっている。
『イエスタディ』だ。

( ´ー`)「はは、何だか過去にしがみついているみたいで、カッコ悪いかな」

(´・ω・`)「いえ、確かにビートルズの『イエスタディ』は昨日を憧憬する歌ですが……。
      カクテルのイエスタディには『今日を、そして明日を大切にしたい』。
      そんな思いも込められていますから」

にこりを笑いながら、僕はそう言った。
その言葉に安心したのか、彼は一気にグラスを傾けた。


(´・ω・`)「二杯目は、何に致しましょう」

空いたグラスを下げ、僕は聞く。

( ´ー`)「また君のお勧めで頼むよ。……そう言えば最近は、色々と娯楽に挑戦してみてるんだ。
      ここもいいけど、やっぱり他にも健康的な趣味がないとね」

(´・ω・`)「それはそれは。例えば、何に挑戦なさったんですか?」

何をお出しするか考えながら、僕はシラネーヨさんに問い掛ける。
彼も、またそれを望んでいるだろう。

( ´ー`)「在り来たりだけど、社交ダンスとかね。
      他にも読書に盆栽、ボーリングとか……」

(´・ω・`)「それはまた……随分と手広く手を伸ばしましたね」

( ´ー`)「はは、まぁ幾つ続くか分からないんだけどね」

話を聞きながらも、手は休めない。

ジンとトニックウォーターをタンブラーに注ぎ、
氷を浮かべ、ソーダでグラス一杯にまで満たす。


ちなみにトニックは甘みや苦味、柑橘系の風味がある炭酸水だ。
タンブラーは普通の寸胴型グラス。

飾りにライムスライスを浮かべ、僕はそれをシラネーヨさんに差し出した。

(´・ω・`)「はい、こちらジントニックです」

( ´ー`)「ジントニック……、どこかで聞いた名前だな」

(´・ω・`)「えぇ、ジントニックは『とりあえずの一杯』と言われる程ポピュラーなカクテルですから。
      本当なら、これが一杯目にくる筈なんですよね」

最後に少し笑いながら、僕はそう説明した。

ジントニックは材料が二つだけだから、単純な美味しさが味わえるカクテルだ。
とは言っても、シンプルだからこそバーテンダーによって微妙に味が変わってくる。
ある意味では、とても奥が深いカクテルでもあった。

( ´ー`)「なるほど……、確かにシンプルな味わいながら美味しいですね」

(´・ω・`)「ありがとうございます」


それから更にシラネーヨさんは、何杯かのカクテルを飲み干した。
彼の来店から、そろそろ一時間が経つくらいだろうか。

( ´ー`)「……さて、そろそろお暇しよう。
      次来た時は、また何か別のカクテルを飲ませてもらおうかな」

シラネーヨさんは席を立ち、サイフを取り出した。
それを見て僕は代金が書かれた紙切れを、そっとカウンターに差し出す。

(´・ω・`)「わかりました。お待ちしております」

精一杯の笑顔で、僕は彼を見送った。

開店から大体一時間。
彼が去るのと入れ替わりに、他の客がちらほらと入ってくる。

ξ゚听)ξ「やっほー」

( ^ω^)「こんばんはですおー」

時刻にして8時頃だろうか。
ツンさんとブーンさんがやってきた。


(´・ω・`)「何にしましょう?」

( ^ω^)「お任せしますお」

いつも通りのオーダーだ。
丁度今日話題にした、ジントニックが頭に浮かんだ。
おあつらえ向きに、ジントニックは味に微妙な変化を加えられる。

材料を揃えると、僕はそれらをグラスにビルドして、二人に差し出した。

(´・ω・`)「……どうぞ、ジントニックです」

( ^ω^)「おっおっ、どうもですお」

ξ゚听)ξ「やっぱり、私とブーンじゃ味が違うんですか?」

流石ツンさんだ。
勘がいい。
とは言っても、普通に答えては面白みが無い。

(´・ω・`)「どうぞ、交換して飲んでみて下さい」

笑いながら、僕は提案する。

( ^ω^)「お……僕の方が甘みが抑えてありますかお?」

(´・ω・`)「正解です。ブーンさんのは、正確にはジンソニックと言います。
      あまり甘いものばかりと言うのも、なんだなと思いまして」


ξ゚听)ξ「ブーンに似合わない名前ね、ソニックって」

相変わらず、ツンさんは僕が反応のし辛い事を言ってくださる。
とりあえずは先日と同じよう、苦笑いを浮かべて誤魔化しておいた。

(;^ω^)「ひっでぇお……。てか僕が元陸上部だって、ツン知ってて言ってるおね?」

ξ゚听)ξ「今はただの脂肪の塊でしょ」

(;´・ω・`)「お客様……あまり他のお客様に失礼な事は……。
      と、ところでジンソニックのソニックは、音速を意味するソニックではありませんよ。
      ソーダとトニックを使っている事から、ソニックと言われているんです」

慌ててフォローを入れながら、僕はカクテル名の由来を説明した。

ξ゚听)ξ「なーんだ。良かったわね、ブーン」

(  ´ω`)「もう何とでも言ってくれお……」



不意に、店内に軋みが響いた。
反射的に、僕はドアの方へと顔を向ける。


(-_-)「……」

(´・ω・`)「いらっしゃませ、ようこそバーボンハウスへ」

(-_-)「……何か、キツいのをお願いするよ」

少し暗めの、どこか憂いを抱えたようなお客様だ。
殆ど無音のままに席に着くと、お客様はそう言った。
キツめと言うならば、オーソドックスにマティーニでいいだろう。

ベルモットを減らし、ジンを多目にする事で辛口に仕上げてみた。

(´・ω・`)「どうぞ。マティーニです」

(-_-)「どうも。……うん、美味しいよ」

一口飲んで、お客様はそう言ってくれた。

その後は一言も発せずに、ちびちびとグラスを傾けていく。


(-_-)「次は……そうだな。サザンカンフォートをロックで頼めるかい?」

(´・ω・`)「畏まりました」

サザンカンフォートは桃やレモンなどの果実と、
ハーブを原材料に作られた香り高いお酒だ。

氷を入れたグラスに橙色の液体を注ぎ、お客様に差し出した。

(-_-)「どうも……」

それだけ言って、お客様はやはり無言のままに酒を飲んでいった。

……しかし、丁度グラスのお酒が半分ほどに減った時だった。
突然、お客様はグラスをカウンターに置いて、
俯き加減だった顔をこちらに向けた。

(-_-)「このサザンカンフォート、昔はもっとアルコールのキツいお酒だったんだよね」

(´・ω・`)「あ、はい。良くご存知ですね」

サザンカンフォートは元々は50度近い、とても強いお酒だったと言われている。


(-_-)「……やっぱり、売れる為には大衆に迎合しなきゃ駄目なんだよな」

ぽつりと、お客様が呟いた。


(´・ω・`)「売れる……と言いますと?」

僕の問いに、お客様は少し迷っている様子だった。
ばつが悪そうに顔を歪め、視線をカウンターに向けている。

だが、ようやく顔を上げるとぽつぽつと、言葉を紡ぎ始めた。

(-_-)「僕はさ……アルバイトをしながら専門学校に通ってるんだ。
    ……あ、心配しなくても飲酒年齢には達してるよ」

幸いな事に、お客様は今のところ三名しかいない。
お客様の話を、しっかりと聞いて差し上げる事が出来そうだ。

(-_-)「もう結構長い事やってるんだけど、未だに当たりは出ないんだ。
    この前親から電話が来たよ。いつまで夢を見ているつもりだってね」

(´・ω・`)「……私は、夢を追う事は素晴らしい事だと思いますよ」

(-_-)「ありがとう。……で、専門学校の講師が言うんだ。
    『君は今受ける作品が何かを考える力』が欠けているってね。
    簡単に言えば、僕の作品はニーズに合っていないらしいんだ」

そこで彼は一旦目を瞑り、下を向いて小さな溜息を吐いた。

お客様は迷い、疲れていらっしゃる。


(-_-)「だけどさ、それじゃつまらないと僕は思った。
    僕は小説の中に、自分の世界を作りたいんだ。
    自分じゃ出来ない事が出来る世界、それに憧れて作家を目指したのに……」

やっぱり、そんな甘いもんじゃないか。
そう、お客様はぽつりと呟く。

それから半ば投げやりな様子で、グラスの酒を一気に呷った。

(´・ω・`)「お客様、次のグラスですが……。もし良かったら、私のお勧めでもよろしいでしょうか?
      気に入らなかった場合は、その分のお代は結構ですから」

小さな微笑みを作り、僕は提案する。

夢を捨て、現実に生きる事。
夢を追い続ける事。

夢を追う事が素晴らしいと、僕は言った。
だけどどちらが正しいのかは、僕には分からない。
どちらを選べだなんて口出しする事もない。

でも、お客様の迷いを払って差し上げるのは、僕の仕事だ。


ウォッカとパイナップルジュースで半分。
残りの半分はキイチゴのリキュールで。

キイチゴのリキュールは酸味と香りが淡く、甘みの割合が大きい物を選んだ。

最後にレモンジュースを一さじ加えて、これをシェイク。

(´・ω・`)「どうぞ」

少し濁りを帯びた朱色のグラスを、僕はお客様に差し出す。
お客様は一瞬戸惑ったようにグラスを眺め、それからそっと口に運んだ。

(-_-)「……口の中に広がるふくよかな甘みと、微かに舌をくすぐる酸味。
    いいね、何てカクテルなんだい?」

お客様の問いに、僕は答える。

(´・ω・`)「……『ユメヒトヨ』です」

お客様のグラスを持つ手がぴくりと震え、止まった。


(-_-)「夢一夜、か……。所詮は一夜の夢なんだから、きっぱりと諦めろ、かい?」

(´・ω・`)「グラスをどのように解釈するかは、お客様の自由です。ですが……」

僕は新たに一本のビンを取り出した。
グレナデンシロップ、ザクロの赤色が美しいシロップだ。

新たに作ったユメヒトヨに、このシロップを二さじ加える。
そしてシェイク。

(´・ω・`)「このユメヒトヨに、ほんの少しの要素を加えてやるだけで……」

ユメヒトヨよりも澄んだ、更に濃い赤が映える液体。
ワイングラスに注いで、差し出した。

(´・ω・`)「バルーションと言う、また別のカクテルが出来上がります」

(-_-)「バルーション、どう言う意味なんだい?」

目の前に出されたグラスを眺めたまま、お客様が問うた。

(´・ω・`)「……旅立ち、です。『夢と希望を抱き、いざ旅立つ』。
     そんな意味が、このカクテルには込められています」

お客様の目が、微かにだが見開かれた。
そうしてすぐ、細められる。

目の前に並んだ二つのグラスを、じっと見つめている。


(´・ω・`)「お客様は、どちらのグラスがお気に召したでしょうか」

そっと背中を押すように、僕は問い掛ける。
押した先がどちらの道なのか、僕には分からない。
それでも、これは僕の仕事だ。

(-_-)「……バーテンダーさん」

(´・ω・`)「何でしょう?」

(-_-)「バーテンダーってのは、皆君みたいにお節介なのかい?」

痛い所を突かれたなと、僕は苦笑いを浮かべた。

(´・ω・`)「そうでもありませんよ。寡黙で、全ての言葉はグラスで語ろうってバーテンダーさんだっています」

ですが、と僕は言葉を繋ぐ。

(´・ω・`)「多分バーテンダーも、あなたが言った事と同じだと私は思います。
      カウンターには、いつもと違う自分がいる。
      言葉には出来ない思いだって、グラスに込めて差し出す事は出来る」



(-_-)「……そっか」

小さく、お客様が零した。
そして直後に、小刻みに二回頷いた。

(-_-)「まったく、こっちはそれが出来なくて悩んでるってのにさ、
    自慢とはやってくれるよね。バーテンダーさん」

(´・ω・`)「え? あ、いえ、私はそう言うつもりでは……」

しかし慌てふためく僕に、お客さんは少しだけにやけながら、口を開いた。



(-_-)「……そんな風に自慢されたらさ。僕だって、なってみたくなっちゃうじゃないか」

言うや否や、お客様は僕から目を逸らしてグラスを掴んだ。

背の高いワイングラスを、彼は仰け反るようにして一気に呷った。

(-_-)「バルーションか。これ気に入ったよ。幾つもの果物が溶け合って、とても華やかな味わいだ」


(´・ω・`)「……お気に召されたようで、何よりです」

(-_-)「うん、ありがとう。今度またさ、新しく物語を書いてみるよ。
     ……お節介なバーテンダーが、バーを舞台に悩める人々を救っていく。
     どうだい? 面白そうだろう?」

ニヤリと笑いながら、お客様は僕を見た。
釣られるように、僕も少し苦々しい笑いが零れた。

(´・ω・`)「そうですね。とても、面白いと思います」

(-_-)「だろう? もし当たったなら、真っ先に読ませてあげるよ。それと……」

そこで一旦、お客様は口ごもって言葉を止めた。

(´・ω・`)「……それと?」

(-_-)「……書くからにはお酒の知識が必要だからね。
    またちょくちょく、ここに来させてもらうからさ」

少しだけ目を逸らして、お客様はそう言った。
思いがけず、僕は最高の笑顔でこう返す。

(´・ω・`)「はい、お待ちしております。お客様」


(-_-)「……それじゃ、僕はこれで」

お勘定を済ませて、お客様は席を立った。

(´・ω・`)「ありがとうございました。ヒッキー様」

さっき聞いた所、お客様の名前はヒッキーと言うらしい。

本名なのかペンネームなのかを聞きそびれたが、
それはいつかきっと分かる事だろうと思う。

ヒッキーさんがドアを潜り、店外へと出て行った。



ξ゚听)ξ「もしもーし、お節介なバーテンダーさーん。私達もそろそろお暇するわー」

まったくひどい言われようだ。
僕は本日何度目かの苦笑いを浮かべながら、
お二人に代金が書かれた紙切れを差し出した。



お客様が飲み終わったグラスを、僕は片付ける。
ふと、ヒッキーさんのグラスが目に付いた。

『ユメヒトヨ』と『バルーション』。


実は、僕が今日お出ししたバルーションは、正確にはレシピと異なった物だった。

本当はキイチゴではなく、イチゴのリキュールを使うのだ。
だがそこは酸味と香りが優しく、甘みの大きいリキュールを選ぶ事で、補わせてもらった。

バルーションは元々、ウォッカに溶けた4種類のフルーツの華やかな味わいを楽しむカクテルだ。
レシピとは違っていても、味わい自体の主旨は間違っていない。
まぁそう言う事で許してもらえるだろう。

それともう一つ。

(-_-)『このサザンカンフォート、昔はもっとアルコールのキツいお酒だったんだよね』

(-_-)『……やっぱり、売れる為には大衆に迎合しなきゃ駄目なんだよな』

ヒッキーさんはそう言ったが、実は最初にお出ししたマティーニにも、似たような話があるのだ。


とは言っても、サザンカンフォートとは正反対のお話だが。

時代が流れるにつれて、マティーニのレシピは甘口から辛口へと移っていった。
昔はスイートベルモットが使われていたが、
今ではドライベルモットが主流だ。

飲みやすい甘口から、飲みにくい辛口へと。

人々のニーズから離れていても、本当に優れた物は変わらず愛されるのだ。

だから彼もきっと、マティーニのようになれるといいなと思う。


『カクテルの王様』と呼ばれた、マティーニのように。




このお話、今度来られた時に、教えて差し上げよう。
きっと、物語のネタになるだろう。





今回出てきたカクテルとそのレシピ

『ユメヒトヨ』
キイチゴのリキュール1/2
ウォッカ 1/4
パイナップルジュース 1/4
レモンジュース 小さじ一杯(5ml)

これらをシェイクすれば出来上がりです。
一般の家にシェイカーなんてあるかよ! って方は、ステンレスの水筒やタッパーでも一応代用出来るかなーと。
パインの甘みが結構効いてます。レモンジュースを気持ち多目にしたらいいかなーと。


『バルーション』
ストロベリーリキュール 30ml
ウォッカ 30ml
グレープフルーツ・ジュース 30ml
グレナデン・シロップ  小さじ2杯
レモン・ジュース  小さじ2杯

これらをシェイクすれば出来上がりです。作中ではイチゴを木苺に変えてしまいました。
フルーティな味わいを楽しむ、所謂トロピカルカクテルですね。





前のページへ] 戻る [次のページへ