【第十五話】


 どれだけの沈黙があったでしょう。
 音もなく降る雪が、四つの影に舞い降ります。
 長い長い、沈黙。
 そしてようやく、開かれた口。

( <●><●>)「……夏の日に、外を歩いた事がありますか?」

ミ,,゚Д゚彡「ある。冬と間違えて何回か。あと俺はしょっちゅう人前に出てる」

( <●><●>)「えっ」

ミ,,゚Д゚彡「いや、いい。続けて」

( <●><●>)「……ずっと同じ姿のサンタを、人々はなんと呼ぶか知っていますか?」

ミ,,゚Д゚彡「化け物、だろ?」

( <●><●>)「はい。なぜですか?」

ミ,,゚Д゚彡「えっなにが?」





( <●><●>)「あなたはいつからフサギコですか? その名前は誰がつけましたか? いつからその姿ですか? いつまでサンタをやればいいのですか?」

ミ,,゚Д゚彡「知らん」

( <●><●>)「……何もわからない。死なない。老いない。そんなの、ただの化け物です」

ミ,,゚Д゚彡「……そうだな」

( <●><●>)「なのになぜ、私達には感情があるのですか? 美味しい物を美味しいと、痛い事を痛いと、なぜ言うのですか?」

ミ,,゚Д゚彡(こいつ)





( <●><●>)「人と同じ姿なのに、人からは掛け離れた存在。どうしてですか?」

ミ,,゚Д゚彡(こいつ、そこで悩んだのか)

( <●><●>)「機械じゃダメなのですか? 私はクリスマスだけに現れて、プレゼントを運ぶ機械になりたいと願いました。だけどそれは叶わない。いつも化け物と罵られ、わかってます、それが口癖だった私なのに、何もわからなくなりました」

 ここに、気が遠くなるほどの時間を過ごし、気が狂うほどの長い長い時間を生きてきたサンタがいます。
 このサンタはその重圧と、罵声という暴力に耐え切れず、本当に気が狂ってしまったのです。

( <●><●>)「私にはわかりません。私がなぜプレゼントを運ぶのかすらも。でも、サンタというと子供達は喜びます。それだけでいいじゃないですか。わざわざ化け物なんて、呼ばなくたって――」



 どれだけの間、苦しんできたのでしょう。
 悲痛なその叫びは、胸を掻きむしるようで。

( <●><●>)「私は昔、自分の心臓にナイフを突き刺しました。自分の首をギロチンで落とした事もあります」

ミ,,゚Д゚彡「えっ嫌だいきなり話がグロい」

( <●><●>)「ダメなのです。死ねないのです。傷が再生するのはまだしも、首の無い体が、落とした頭を拾って、体にくっつけるのです。そんな時だけは、まるで機械の様に」

ミ,,゚Д゚彡「こわいグロいこわいグロい。ちくびちくびちくび」

( <●><●>)「それから、私の中で何かが壊れました」

ミ,,゚Д゚彡「がらがらーっとね」

( <●><●>)「何も考えないよう、何も感じないよう、アナタを避けて、トナカイを捨てて、自分で自分の心を、切り刻みました」





( <●><●>)「それじゃダメですか? 私は間違っていますか? 生きたいと願うと、まともには生きれない化け物だという現実があります。死にたいと願っても、サンタは死ねません。だったら心を壊さないと……壊さないと」

――そんなの、つらすぎるじゃないですか……。

 表情は変えず、声だけを震わせて。
 ワカッテマスは言葉を止めました。

ミ,,゚Д゚彡「……」

 それを聞いたフサギコは、考えるのです。
 ワカッテマスは賢いから、きっとそこで悩むんだ。
 馬鹿な自分が陽気なフリをして、ずっとずっと放置してきたその問題に、賢いこいつは正面からぶつかるんだ。
 だから悩むんだ。

 そう、考えました。





 馬鹿な子ほど可愛い。
 そんな言葉があります。
 フサギコは馬鹿だから、素直なのです。
 わからない事はわからない。
 苦しい時に苦しい。
 フサギコはそう言えます。

 しかし、ワカッテマスは違いました。
 賢いせいで、とても不器用なのです。
 助けてと言えない。
 苦しいと言えない。
 自分は強いから大丈夫だと、無意識の内に自分の心に言い聞かせて。

 ずっと一人、賢い頭で、答えの無い大きな大きな問題を、たった一人で解こうとして。
 ワカッテマスは、どんどんどんどん、壊れて行きました。





 だからこそ――

ミ,,゚Д゚彡「お前アレだろ? 夜中にこっそりプレゼント置いていくだろ?」

( <●><●>)「え? 当然です」

 馬鹿だけど素直なフサギコは――

ミ,,゚Д゚彡「俺もそうなんだ。サンタの習性なのかなんなのか、そうするのが当たり前だって、思ってしまうんだ」

( <●><●>)「それがサンタの在るべき姿です」

 飾らずに、ワカッテマスに手を差し延べます。

ミ,,゚Д゚彡「だけど俺は落ちこぼれサンタだから、いつも失敗するんだ」

( <●><●>)「失敗?」

 自分を救ってくれたから。
 その、恩返しをする様に。





ミ,,゚Д゚彡「煙突から落ちる」

( <●><●>)「えっテンプレートですね」

ミ,,゚Д゚彡「ガラスを割る」

( <●><●>)「えっ破片が大変です」

ミ,,゚Д゚彡「電気をつける」

( <●><●>)「えっぴかってなってバレちゃいます」





lw´‐ _‐ノv「部屋の中に入る」

( <●><●>)「えっ人よりちょっぴり大きいのに」

lw´‐ _‐ノv「角で壁紙を剥がす」

( <●><●>)「えっ立ち退き時に敷金じゃ賄えなくなります。レオパレス21ならえげつない金額になります」

( ><)「こっそり雪食べちゃう」

( <●><●>)「えっそんなことしてたんですか? ていうか元気になったんですか?」

( ><)「実は痙攣はフェイクでした」

( <●><●>)「えっさっきまでの空気台無しじゃないですか。もうやだトナカイ不信になります」





ミ,,゚Д゚彡(あれ?)

lw´‐ _‐ノv(この人)

( ><)(面白いんです)

ミ,,゚Д゚彡「はい戻ろうね、二匹とも」

lw´‐ _‐ノv(ギョロ目こわいこわい隠れよう隠れようでも頭だけ出してビロード励まそう)

(;><)「う……うぅ……ぴくぴく……ぴくぴく」

ミ,,゚Д゚彡「こんな感じだよ、ワカッテマス。っていうか初めて気付いたけどお前ノリ良いな」

( <●><●>)「えっなにがですか?」





ミ,,゚Д゚彡「力を抜けよ。軽いノリで適当に生きればいい。化け物だなんて言葉はいちいち聞いてないで、好きに言わしておけばいいんだ」

( <●><●>)「どうしてそんな風に割り切れるのですか?」

ミ,,゚Д゚彡「シューのおかげかな」

( <●><●>)「シュー?」

lw´‐ _‐ノv「はい」

 フサギコの後ろから頭だけを出して、しかしもう怯えてはいないのか、ワカッテマスのギョロ目をしっかりと見つめて、シューは一言、返事をしました。

ミ,,゚Д゚彡「楽しいんだよ。森の中でシューと昼寝して、木の実を食べて、やんややんやと騒ぎながら散歩するんだ」

lw´‐ _‐ノv「わたし凄く愛されてる」

( <●><●>)「羨ましいですね」





ミ,,゚Д゚彡「できるだろ? シューの名前をずっと覚えてる、愛情表現が下手くそなねちっこいお前なら」

 一度、口だけでフッと笑って、ねちっこいは余計です、と一言。

( <●><●>)「鈴をつけたトナカイは、離れた場所にいても名前を呼べば現れます。私がトナカイを必要として、トナカイも私を必要とします。それが、壊れたいと願う私の心を掻き乱すのです」





ミ,,゚Д゚彡「好きなんだろ? トナカイが。俺がシューを好きなのと同じ様に、いや、それ以上に」

lw´‐ _‐ノv「えっそれはちょっと聞き捨てならない」

 ワカッテマスはそのギョロ目で、ビロードを見ます。

( ><)

( ><)(あ)

(;><)「う……ぴくぴく……うぅ」

 必死に演じる優しいビロードの姿。
 頭が悪いなんて、とんでもない。
 ビロードはずっと、なんとかしてワカッテマスを助けようとしていたのです。
 名前をくれた、恩返しとして。

 また、ワカッテマスは口だけで笑います。

( <●><●>)「トナカイに嫌われようとして、こんなに可愛いビロードにも。今まで傍にいた沢山のトナカイにも、私は酷い事をしてきました。その罪はあまりに重――」

lw´‐ _‐ノv「願えばいいんじゃない?」





ミ,,゚Д゚彡「あ、そうだな。多分出せるぜ、この奇跡の袋から。溶けたトナカイ達」

( <●><●>)「……」

 少し、ワカッテマスは考えます。

( <●><●>)「……結構です。それが卑怯であることは、わかってます」

ミ,,゚Д゚彡「お、久しぶりの口癖。シューと同じ事言ってら。そういうもん?」

( <●><●>)「はい」

ミ,,゚Д゚彡「……そっか。じゃあ後悔しろ、存分に。どうせ俺達死なないんだからさ。気が済むまで悔やめばいい」

( <●><●>)「そうします」





ミ,,゚Д゚彡「また森に遊びに来いよ。ビロードとさ。二人と二匹で昼寝をしよう」

lw;‐ _‐ノv「えっ嫌だ二人きりがい――」

( <●><●>)「それもいいですね。色々学ばせてもらいます」

lw;‐ _‐ノv「来ないで二人の仲を邪魔しない――」

ミ,,゚Д゚彡「おう、お前案外馬鹿だからな」

lw;‐ _‐ノv「あっ誰も聞いてない。わたしだって時々は本気で怒る」

ミ,,゚Д゚彡「……なんでそんなに焦ってんの? 時間は山ほどあるんだから少しくらい」

lw;‐ _‐ノv「だって、だって」

 シューの頭を撫でて、不思議そうな顔をフサギコ。





( <●><●>)「では、そろそろ」

 そんな二人を、ワカッテマスは見ない振りをして――

ミ,,゚Д゚彡「あぁ、またな。ワカッテマス。ビロード」

( <●><●>)「はい。ではまた」

( ><)「また、なんです!」

 ソリに乗って、去って行きました。

ミ,,゚Д゚彡「さ、帰ろうか、シュー」

lw´‐ _‐ノv「シュシュでいいよ。シュシュがいいよ」

ミ,,゚Д゚彡「そうだな。帰ろう、シュシュ」

lw*‐ _‐ノv「うん、おうち、帰ろう」

 シューとフサギコも空を翔け、どこかへと消えて行きました。









 しゃんしゃん、しゃんしゃん。
 夜空を翔ける中、星を見るのはワカッテマス。

( <●><●>)「ビロード」

(;><)「……はッ! はいなんです!」

 ぷるぷると四本足を震わせて、怯えながら返事をしたビロード。

( <●><●>)「いつまで……いや逆にいつから演技をしているのですか? アナタが賢く、更に強いトナカイだという事はもうわかってます。もう少し、ゆっくりでいいですよ。私は少し、星が見た――」

( ><)「嫌なんです」

( <●><●>)「えっ」

( ><)「本気を出すんです!」

( <●><●>)「えっちょっと待ってなにそれ速――」

 おりゃあ! っと声をあげて、しかし楽しそうに、ビロードは足を動かします。





 その後ろに――

( *<●><●>)「……まったく、これだから使えないトナカイは」

 愚痴るも、頬は朱く。
 不器用ながらも胸を踊らせる、ワカッテマスの姿がありましたとさ。





   【第十五話:ワカッテマスはほんの少し嬉しくて、これから罪を悔やみます。微かに漂う、不穏な匂いを振り払う様に】





次のページへ] 戻る [次のページへ