【最後話】


 ざくっ。ばしゃ。
 ざくっ。ばしゃ。

ミ,, Д 彡「……」

 大きな大きな森の広場の真ん中で、フサギコは一人、土を掘ります。

lw´  _ ノv

ミ,, Д 彡「……ここがいいよな? 広いし、ずっと一緒だったし」

 もう二度と動かないトナカイを、埋めるために。

 しゃんしゃん、しゃんしゃん。
 そこに舞い降りる、二つの影。

( <●><●>)「こんにちは。遊びに来まし――」

( ><)「……え?」

 ざくっ。ばしゃ。
 ざくっ。ばしゃ。

ミ,, Д 彡「……よう」





 土を掘るフサギコの姿を見て、声を失う一人と一匹。

 ざくっ。ばしゃ。
 ざくっ。ばしゃ。

 ただその音が響くだけ。

 ざくっ。ばしゃ。
 ざくっ。ばしゃ。

 何度も何度もそれを繰り返した頃。
 ようやく――

( <●><●>)「私の……せいですね」

ミ,, Д 彡「……あ?」

 ワカッテマスが口を開きます。

( <●><●>)「私があの時、シューの鈴を外さなければ」

ミ,, Д 彡「……どうしてそう思う?」

( <●><●>)「確かにトナカイはサンタと違って寿命があり、いつか死にます。しかしそれは長いもので、歳を数えてもシューはまだ寿命の半分にも――」

 はっ、と笑って、言葉を遮るフサギコ。




ミ,, Д 彡「しっかり年数記憶してんじゃねぇか。ほんとねちっこいよお前」

( <●><●>)「……」

ミ,, Д 彡「そうだとしたら、俺はお前を許さない。俺がこの世界からいなくなるまで許さない。ずっと死なないなら、ずっとずっと許さない」

( <●><●>)「……」

 だけど、な。と一言。

ミ,, Д 彡「あの時のお前がいなければ、俺はシュシュと出会ってない。沢山のトナカイの命を犠牲に、俺とシュシュは出会ったんだ」

( ><)「……」

 ビロードはちらりと、ワカッテマスの顔を見ます。

ミ,, Д 彡「だから、俺の勝手なエゴだけど、俺はお前に感謝してる。許さないけど、感謝してる」

( <●><●>)「……ちぐはぐですね」





ミ,, Д 彡「俺は落ちこぼれサンタ、だからな。何でもありだ」

( <●><●>)「アナタは、どうして私の知らない感情ばかりを……。本当は、馬鹿じゃないんですか?」

ミ,, Д 彡「長く生きてりゃ自然とわかるさ。わからないお前がおかしいんだよ」

( <●><●>)「……もしも今、アナタが袋に手を入れて、もしも今、私が「シューが生き返って欲しい」と願ったら? どうなりますか?」

ミ,, Д 彡「さぁてね」

( <●><●>)「だったらやってみ――」

 ダメだっ! と、強い声。
 フサギコはやっと、やっとシューやワカッテマスが言った言葉の意味が理解できたのです。

ミ,, Д 彡「失って、やっとわかった。そんな奇跡は、卑怯なんだよな」





( <●><●>)「……だったら私も手伝いま――」

ミ,, Д 彡「いい。帰ってくれ。今すぐ、帰ってくれ」

( <●><●>)「え?」

ミ,, Д 彡「憎いとかじゃない。今はただ、シュシュと二人でいたいから――」

( <●><●>)「……ッ!」

 ワカッテマスはやっと気づきました。
 自分と会話をしている時、フサギコは土を掘る手を止めていた、と。
 それはまるで、邪魔するな、と言うかのように。




( <●><●>)「配慮が足らず、すみません」

ミ,, Д 彡「悪いな。また、な?」

( <●><●>)「はい、ではまた」

( ><)「……また、なんです」

 しゃんしゃん、しゃんしゃん。

 そんな音を聞きもせず、ただ黙ってフサギコは、土を掘るばかりでした。

 ざくっ。ばしゃ。
 ざくっ。ばしゃ。

 ざくっ。ばしゃ。
 ざくっ。ばしゃ。









ミ,,゚Д゚彡「ふーっ」

 汗を拭くフサギコ。
 目線の先には、他より少し色の変わった土。

 土の中に、真っ白な小さな体のトナカイがいます。

ミ,,゚Д゚彡「さて、と」

 スコップを置いて、フサギコは色の変わった土の上。





ミ,,゚Д゚彡「シュシュを踏めるなんて最初で最後だ、堪能しないとな」

 ぱんぱんと、足で踏んで。

ミ,,゚Д゚彡「なぁシュシュ?」

ミ,,゚Д゚彡「お前はどこから雪崩を呼んだんだ?」

ミ,,゚Д゚彡「お前はどこから米や炊飯器を出したんだ?」

ミ,,゚Д゚彡「一緒に食べた木の実、美味かったぜ」

ミ,,゚Д゚彡「昼寝は、気持ち良かったし」

ミ,,゚Д゚彡「空の散歩は、楽しかった」

ミ,,゚Д゚彡「流れ星に勝てたらよかったのにな」

ミ,,゚Д゚彡「ほんとに星を食べたのか? 月をかじったのか?」

ミ,,゚Д゚彡「……聞きたい事が、いっぱいあるな」





ミ,,゚Д゚彡「なぁシュシュ?」

ミ,,゚Д゚彡「俺はこれから、どうなるんだろうな。一人で、どうやって生きるんだろうな」

ミ,,゚Д゚彡「いつになったら俺は、俺はシュシュのところに行けるかな」

ミ,,゚Д゚彡「なんも、なんもわからねぇ」

ミ,, Д 彡「あ、やべぇ。せっかく固めたのに」

ミ,, Д 彡「ほんとに俺は、落ちこぼれのサンタだから、一滴だけ、許してくれ。な?」

ミ,, Д 彡「なぁシュシュ?」

ミ,, Д 彡「なんでもう、過去にしかお前はいないんだろうな?」

ミ,, Д 彡「もっと、もっと、俺はお前と――」

 ぴちょん、と一滴。
 土に降りた、涙がありました。










 【最終話:いつもわたしの隣には落ちこぼれサンタの姿があって、だからわたしは幸せだったよ】





次のページへ] 戻る [次のページへ