( ^ω^)ばすけっとからバスケットのようです 第二話 VS女子バスケット部



体育館中に、バスケットボールのドリブルの音が響き渡っている。
正面から見て、左側のコートでは女子が。
右側のコートでは、俺達男子バスケ部が試合前の練習を行っていた。

('A`)(……はぁ……)

今から、VIP高校男子バスケ部と女子バスケ部の試合が行われる。
確かに試合相手が欲しいと願ってはいたが、女子となると話は変わってくる。

('A`)(相手になんねーだろ……)

女子と男子では、根本的に運動神経に違いがある。
いくら新生チームとは言え、女子と男子、加えて、俺がいるチームが負けるはずかなかった。

('A`)(俺らの練習って言うより……女子の練習だな)

それすら面倒くさいのだが、決った事は仕方ない。
自分はただ、試合を行うだけだ。

('A`)(……そろそろか……)

中央にあるタイマーを見る。
試合開始まで後三分。
試合前の指示を出そうと思い、俺は部員を集めた。




('A`)「あー、あれだ。いくら相手が女子でも、力を抜くなよ」

( ゚∀゚)「あったりまえだ!ここで活躍して、つーを惚れさせるぞ!」

(´・ω・`)「僕も、女子だからといって力を抜くつもりはありませんね」

ミ,,゚Д゚彡「女の子に怪我させないようにしなきゃ」

威勢よく返事をしたのは、三人だけ。
残る二人は、不安と苦笑いが混じった顔でこちらを見ている。

(;><)「お、女の子何て怖くないんです!」

(;^ω^)「け、けちょんけちょんにしてやるお!」

こいつらは一体、女子に対してどのような感情を抱いているのだろう。
緊張するにも、程があると思う。

('A`)「試合をやる以上、勝ちに行くぞ」

メンバーに向かって、はっきりと言う。
その言葉に合わせるかのように、試合開始を告げるブザーが鳴り響いた。



('A`)「ちゃんとマーク確認しとけよ」

今回スタートは、俺、ジョルジュ、ショボン、ブーン、フサギコの五人。
フサギコの試合での能力を確認するために、ビロードには我慢をしてもらった。

('A`)「4番、オッケー……」

俺のマーク相手は、あの女バスのキャプテン。
やけに騒がしく、俺が苦手なタイプの人間だ。

(*゚∀゚)「やぁやぁやぁ!またまた会ったねドクオ君!」

('A`)「……どうも」

(*゚∀゚)「あれ!?ひょっとして私のマーク!?
   あちゃ〜〜!これは責任重大な感じだねっ!」

('A`)「……」

つーの話を無視して、他のメンバーを見る。
それぞれ自分のマークを見つけ、番号の確認をしている所だった。

そして、センターサークルにブーンが入る。相手は既に構えており、ついに試合開始の準備が整った。



審判「球は女子用の大きさを使用します。
   それ以外は特に変更はありません」

女バスの二年生が審判をやってくれている。
軽いあいさつの後、いよいよボールを構えた。

審判「それでは、試合を始めます!!」




4 ('A`)ドクオ PG
5 ( ^ω^)ブーン C
7 ( ゚∀゚)ジョルジュ SF
8 (´・ω・`)ショボン PF
9 ミ,,゚Д゚彡 フサギコSG


「「「お願いします!!!」」」


4 (*゚∀゚)つー PG
5 川 ゚ -゚)クー SF
6 从 ゚∀从ハインリッヒ C
7 ('、`*川ペニサス PF
14 ξ゚听)ξツンデレ SG






センターサークルに、ブーンとハインリッヒが入る。
身長は圧倒的にブーンが高く、よほどの事が無い限りコチラが勝つだろう。

('A`)(先取点は決めたいな……)

勝負において先制攻撃は重要である。
相手より先に流れをつかみ、初期の段階で温度差を作り出す。
勝負の常識だ。


審判が勢いよくボールを放った。
それに続いて飛び上がる、ブーンとハインリッヒ。

(;^ω^)「ほ、ほわちゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

从;゚∀从「!」

ハインリッヒの頭上を越え、ブーンの手がボールを叩く。
その衝撃により、大きくボールが動いた。

よくやった。
……そう思ったのは、一瞬だけだった。

(#'A`)(あの馬鹿……)




ボールを叩いたのはいいが、ブーンは方向を全く考えていなかったのだ。
でたらめに弾かれたボールは、女子チームのつーの手に入る。

(*゚∀゚)「ラッキーボールだよ!先取点取ろう!」

ポイントガードのつーがドリブルをつく。
相手の素性を知らない以上、むやみにカットを狙う事は出来なかった。

('A`)(やけに小さいな……スピードタイプか……?)

抜かれない事を第一に考え、それでいてスリーのチェックも忘れない。
以前、パー速のミルナに不意をつかれたことから学んだ事だ。

(*゚∀゚)「ツンちゃん!!」

特にすること無く、つーはパスを出す。
それを受けとるツンデレ。
位置は、スリーポイントラインから三歩程度後ろの位置だ。

ミ,,゚Д゚彡「14番オッケー!」

ディフェンスはフサギコ。
オフェンスと絶妙の位置で、守りの体勢に入っている。



 

――――ヒュッ


ミ;,,゚Д゚彡「は――!?」

(;'A`)「な………!?」


ツンの手から、ボールが放たれた。
それも、かなりのスピードで。


―――――パシュッ!!


(*゚∀゚)「ナイッシュー!ナイスだよ!」

まさかの、超が付くほどのロングスリーポイント。
そのシュートは、そのまま音を立ててリングを潜る。
その光景を、俺とフサギコは呆れた顔で見ているばかりだった。

ミ;,,゚Д゚彡(めちゃくちゃクイックネスだな……反応出来なかった……)

(;'A`)(ラインから三歩後ろかよ……かなり範囲広いな)



遠く、そして速いシュート。
これこそが、女子バスケットの特徴だった。
両手で放たれるそのシュートは、男女の筋力差を無にする。
それは、むしろ男に不利を与えるほどだ。

('A`)「……しゃーねぇ!次はシュート気を付けろよ!」

ミ,,゚Д゚彡「おう!」

一本決められたら、決め返せばいいだけだ。
俺はすぐにボールを受け取り、オフェンスの体勢に入った。

('A`)「ジョルジュ!」

( ゚∀゚)「っっしゃぁ!!」

相手を振り切ったジョルジュにパスを出す。
それを受けとると同時に、ジョルジュは体を半回転させた。

川;゚ -゚)「く……!」

ディフェンスのクーが、着いていこうと必死に足を出す。


――だが、ジョルジュのそれは囮だった。



( ゚∀゚)「あーばよ!!」

半回転させた体を、今度は元の方向に戻す。
また、その反動を使って大きく一歩を踏み出した。

川;゚ -゚)「ッ――!」

足を開いたクーはその動きに反応出来ない。
棒立ちとなったクーの真横を、ジョルジュが抜き去った。

( ゚∀゚)「おりゃぁぁぁぁぁ!」

ジョルジュがそのままレイアップシュートを放つ。
だが、それは当然というか――


――ガコンッ!


('A`)(もう期待してねーよ)

リング上でバウンドし、転がり落ちるボール。
たくさんの人間がリバウンドに行くなか、一つの手が抜きん出てきた。



( ^ω^)「だお!!」

その手の主はブーン。
誰よりも高く空中でボールを掴み、着地する。
そのままもう一度跳び、ボールをゴールへと入れ直した。

('A`)「ナイスブーン!」

(*^ω^)「おっおっ」

軽く背中を叩いて、すぐにディフェンスに戻る。
相手は変わらず、つーがボールを運んでいた。

(*゚∀゚)「……」

('A`)「……」

やけに俺の目を見てくるつー。
俺の隙を探しているように見えた。

('A`)(……)

出来る限り腰を下ろす。
抜かせもしないし、もちろんスリーポイントも打たせない。



(*゚∀゚)「ドクオ君」

突然、つーが俺に話しかける。
試合中に話すなど言語道断だが、俺は仕方なく顔だけ上げた。

(*゚∀゚)「怒んないでね」

('A`)「……?」

つーが俺に笑う。
それと同時に、背後から叫び声が聞こえた。

ミ;,,゚Д゚彡「誰か!カバー!!」

(;'A`)「!?」

慌てて声の方向を確かめた。
フサギコが、ある方向を見ながら叫んでいる。

(*゚∀゚)「ツンちゃん行っちゃえ〜!」

つーがパスを出す。
その先には、フサギコのマークであるはずのツンデレ。
場所は、スリーポイントライン。

(;'A`)「まさか……」


――ツンデレが、ボールを放った。



 


――――パシュッ!!


(*゚∀゚)「イエーイ!ナイスツンちゃん!」

ξ゚听)ξ「ナイスパスです!」

二本目のスリーポイント。
それを軽々と決められてしまった。

(;'A`)「フサギコ……何やってんだよ」

ミ;,,゚Д゚彡「悪い……スクリーンにかかっちまった……」

(;'A`)「……!」

スクリーンを掛けてでも、あのツンデレをフリーにする。
フリーにさえすれば、ツンデレがスリーを決める。

('A`)「……こりゃ、舐めてたら痛い目に合うな……」



――ベンチ

lw´‐ _‐ノv 「はて、今のは何が起こったんだ?
        フサギコ君がディフェンスをサボったのかね」

(;><)「違うんです!スクリーンなんです!」

lw´‐ _‐ノv 「それは米か?」

(;><)「違います!スクリーンは、特定の人をフリーにするための作戦なんです!
      オフェンスの一人が気付かれないように、ディフェンスの横に行く。
      ディフェンスがマークを追いかけようとすると、
 、    そのオフェンスにぶつかって、マークを逃してしまうって感じなんです!」

lw´‐ _‐ノv 「非常に分かりにくい説明をありがとう。ビロード君」

(;><)「簡単に言うと、オフェンスAがオフェンスBのために壁になるんです!」

lw´‐ _‐ノv 「ふむ……軽く理解した」



('A`)(何が『怒んないでね』だよ……)

スクリーンは、れっきとした作戦の一つ。
これは卑怯でも何でもない。実力だ。


現在スコア、6―2。
いくらこっちが点を決めても、相手がスリーを放っては追い付けない。
この試合、早くも一つ目の山場がやってきた。





第二話 終




前のページへ] 戻る [次のページへ] [雑談へ